Hexoはじめました。終わりそうです

本文は…ここに書けば良いんですか…?

というわけでHexoを試用してみる。(数記事しか書いていないけど)今まではWordpressを使っていてとても楽だったんですが、レンタルサーバーがフリー(xdomainの無料レンタルサーバー)で、偶然が重なっただけかもしれませんがどうも接続が不安定だしSSL化もできないので、乗り換え先を検討している最中です。
きちんとサーバー借りればいいだけの話なんですが、1日0~PVのWebサイトを維持するのに固定費を払うのもちょっとしんどいなーと。

Wordpressについて検索していると「時代は静的サイトジェネレーター。Wordpressから乗り換えよう」みたいな記事が多くて、どんな事ができるのか触ってみようと思ったのですが、導入の時点で辛い…黒い画面いやだー

html/cssを学ぶいい機会になるかなーとも思ってたんですが、テキストしか書かなそうですね。まずは画像を載せるところから…埋め込みってどうやるんだろう…プラグインがあるらしいけど、generateした後html編集は…generateするたびに消えそう。